湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年2月27日昼、茅ヶ崎チーパー、すね~ひざ▼、なだらかなパウダー(?)ウェーブを味わう

2024年2月27日午後13:31の茅ヶ崎チーパー

2024年2月27日午後13:31の茅ヶ崎チーパー。私も今日はこのピークに絞って楽しんだ。このサーファーはこのままノーズライドを楽しんでいた。

2024年2月27日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 13:05~13:30
人数 周りに1~2名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね~ひざ▼ モリモリとなだらかで乗りやすかった
強烈な北東風オフショア(風速10m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフハット

昼休みに隙間ができたので行ってきました

昨日よりかは大きくサイズダウンしたものの、なんとかサーフィンすることはできそうな波が残りました。

私は当初、ちょうど14:00に会議の予定があったので、今日の昼休みサーフィンは半ば諦めていたのですが、うまい具合にその会議がリスケとなったので、昼休みを兼ねて行ってきました。

2024年2月27日午後13:01の茅ヶ崎チーパー

到着してこんな感じ。右側のピークにはそれなりの人数がいましたが、少し左側を狙えば十分乗れそうでした。

2024年2月27日午後13:02の茅ヶ崎チーパー

この左側のピークもライト、レフト、両方乗れていていい感じでした。私はその右側と左側の間にあるピークで待つことにしました。

オフショアが強いせいか、周りのサーファーがどんどん沖に行ってしまうなか、私はミドルあたりのポジションで波を待ちましたが、今日はこれが正解だったようです。アウトからパドルしてくるサーファーが乗り逃した波をほぼ全てゲットすることができました。

自分の待っていたピークの波はなだらかで、割れるというよりかは崩れるという表現がぴったりの柔らかい波、言うなればパウダースノーならぬパウダーウェーブでした。長いボードでクルーズするにはうってつけの波ですね。

2024年2月27日午後13:31の茅ヶ崎チーパー

きっちり10本乗って海をあとにしました。

金曜にまた波が上がるっぽいですが、その日は私は出張で湘南にいないので、次のサーフィンは来週になりそうです。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

この日の鵠沼は「うまくボードをコントロールすればフィンが擦れるインサイドまでクルーズができる」波だったようです。