湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年4月19日午前、茅ヶ崎汐小前、すね▼、抜糸後復帰第一弾!

2024年4月19日午前10:10の茅ヶ崎汐小前

2024年4月19日午前10:10の茅ヶ崎汐小前。今日は波が割れている箇所が限られていた。

2024年4月19日の波データ

場所 茅ヶ崎汐小前
入水時間 10:12~10:42
人数 周りに1~2名 ほぼピーク独占
テイクオフ回数 7回 波数少なし
波のサイズ すね▼
弱めの南西風オンショア(風速3~4m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 3/3mmフルスーツ+サーフキャップ

実に2週間ぶりのサーフィンとなりました♪

前回のサーフィンが4月4日のこと。

cloudio.hatenablog.jp

そこから2週間経ちまして本日抜糸をしたその足で海に向かいました(笑)。

波が無いのは分かっていたんですけどね。

2024年4月19日午前10:45の茅ヶ崎汐小前

パーク、チーパーとちょっと厳しい感じでして、車があれば鵠沼まで行きたかったのですが、今日は自転車しかなかったので茅ヶ崎エリアで探しました。

人が居なくてその点は平和だったのですが、インサイドですぐ崩れてあとは泡波という技どうこうとは無縁の波でした。

2024年4月19日午前10:45の茅ヶ崎汐小前

仕事もあるので早めの切り上げです。日曜日もスキがあれば入る予定です。

ちなみにウエットスーツは薄手の3mmフルスーツで入りました。もう厚手のフルスーツは湘南では要らないでしょう!良い季節になりました。

おまけ:6年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

6年前の2018年の今頃ですね。この日は白樺とサザンビーチで入っていたみたいです。

この時も薄手のフルスーツで入っていたみたいですが、TシャツとトランクスでBBをする少年がいたとのことです。初夏ですね。