湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年11月23日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、腰~はらたまに胸△、ちょい厚めながらも昨日よりはGOOD♪

2022年11月23日昼11:27の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年11月23日昼11:27の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。上げ潮のタイミングで徐々に乗りやすくなってきた。

2022年11月23日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 11:30~12:30
人数 最大周りに1~2数名ほど
テイクオフ回数 10回
波のサイズ 腰~はらたまに胸△ 上げ潮で波が整う
強めの北東風(風速6~7m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+PROS bonzer fin
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフハット

昨日に引き続き波が残りました♪

月曜日からサイズアップし、火曜日、水曜日と連日波がある湘南です!

昨日も良い波でしたが、

cloudio.hatenablog.jp

今日もまだ波が残っておりました。しかもあいにくの悪天候ということもあって、祝日にしては人が少なかったと思います。

2022年11月23日昼12:36の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

潮が上がり切るとここは絶対に割れなくなるのでここからは時間勝負です。

いそいそとパドルアウトして、長いセット間隔に苦戦しながらもなんとか良い波をゲットできました。

2022年11月23日昼12:36の茅ヶ崎サザンビーチ

雨かつ気温が低いという状況でしたので、とうとう厚手のフルスーツの出番です。今シーズン初の袖通しとなりました。そして私は今、足の親指のイボをくり抜く手術をしたばかりなので、足を保護すべくソックスまで履き、おまけに雨よけ用にサーフハットまでかぶっての完全装備です。おかげさまで寒くも暑くもなく、最後まで快適にサーフィンできました。

今日のフィンセッティング

自分のキャッチサーフは長らくツインで乗っていたのですが、ちょっとルース感があったので、家に残っていたボンザーフィンを逆に付けるという荒技で試してみました。

逆に付けたボンザーフィン

こんなフィンセッティングは見たこと無いでしょう。でも案外楽しく乗れましたよ。しばらくこのまま試してみます。

さて、さすがに明日からはサイズダウンでしょう。しかし!週末にまた上がりそうな気配がしております!

おまけ:前回のサザンビーチ周辺

cloudio.hatenablog.jp

前回ここのポイントに入ったのはなんと8月末日のことだったようです。ここの地形もなかなか回復しないですね~。今回の低気圧で多少砂がかき回されますでしょうか?