湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年7月12日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、すね~ひざ▼、大潮の引き潮に一縷の望みを託して

2022年7月12日午前10:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年7月12日午前10:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。大潮であればうねりが無くともこのくらいの波が来る可能性はある。

2022年7月12日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 9:27~10:15
人数 最大周りに1名 ほぼほぼピーク独占!
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼ たまに走れる波あり
弱めの南風(風速3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

今日は大潮

今日は大潮です!しかも日中の10:00頃に引き潮いっぱいが訪れるというラッキー。この時間帯前後だけ波が割れることは自明ですので、その時間に合わせて出撃してきました。

2022年7月12日午前10:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

海を見たらサーファーが2~3名。左側にはノーバディなピークがありましたので、私は当然そちらへとパドルアウトしました。

2022年7月12日午前10:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

そうしましたらその左側のピークではライトの波もレフトの波も交互に訪れて飽きることなく楽しませてくれました。しかも弱めのオンショアという最もテイクオフが楽になるコンディション。長板なら軽く漕いで胸を押し付けるだけで勝手に滑り出してくれる良い波です!

全15本中、3本ほどいい感じフェイスを滑走できる楽しい波にありつけました。それ以外は泡波中心です。

しばらくこのくらいのコンディションが続きそうですね。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

一昨年のちょうど今日の波ですね。

昼間に入ったようですが、今日と同じくらいのサイズだったようです。