湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年1月15日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ~もも▼、ミッドレングスにしとけばよかったかも

2024年1月15日昼12:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2024年1月15日昼12:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。この時間の方がまだ乗れる波が到来していた。

2024年1月15日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:20~13:00
人数 最大周りに2~3名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ~もも▼
弱めの南東風オンショア(風速3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフキャップ

風が強い日が続いてます

先週末はオンショアが強く吹いて波が荒れましたが、今日は少しだけ風が落ち着いたようですので、そのスキを突いて行ってきました。

2024年1月15日昼12:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

まあまあ人が入ってましたが、しばらくしましたら空いてきましたので、楽に乗れたものの、その分波質が少し落ちたようでした。

テイクオフした10本中、まともに走れたのが3本くらい。あとはつかまったり走れなかったりとうまく行かないサーフィンでした。

2024年1月15日昼13:02の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

明日以降はそれほど期待できない日々が続くようですので、今日に入っておいてよかったかもですね。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前の2022年の今頃の波です。

今日よりかは良い波が割れていたのでその点は良かったようですが、この年は寒かったみたいで、行き帰りの自転車が地獄だったようですね。