湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年4月19日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも~腰▼、ちょっと潮引きすぎだったかも

2022年4月19日午前10:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年4月19日午前10:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。もう少し潮が上がっていた時間帯の方が良かったかな~と思わせる割れ方である。

2022年4月19日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 10:55~11:35
人数 周りに2名 問題なく乗れるレベル
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも~腰▼
弱めの南風(風速2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

今日の干潮はたった2cm

朝の満潮時には144cmあった潮位が、昼には2cmまで下がるというなかなかエグい動き方をする日でした。

2022年4月19日の潮見表

©釣り情報Gman.jp 2022年

なので一応潮の引く昼間を狙って行ったのですが、いささか引きすぎていたようですね。

2022年4月19日昼11:40の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

ライトの波もレフトの波も走れそうな切れ目は一応存在するのですが、1回ターンしたくらいのタイミングですぐに波がクローズしてしまいました。あとは泡波で楽しむといった遊び方ですね。

2022年4月19日昼11:40の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

なので少しでも乗れる波を狙ってテイクオフを繰り返しました。波のパワーはそこそこあったので、これがもうちょっと上げ潮のタイミングだったら大滑走できたかも?と思える波でした。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年の今頃も台風スウェルが入っていたみたいですね。

この日の波は結構良かったのを覚えています。