湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年5月28日朝、茅ヶ崎サザンビーチ、腰セット胸肩▼~△、低気圧スウェル炸裂

2021年5月28日朝7:57の茅ヶ崎サザンビーチ

2021年5月28日朝7:57の茅ヶ崎サザンビーチ。たまにこうやって走れる良い波が訪れていました。

2021年5月28日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 6:55~7:55
人数 最大周りに20名ほど 混んでるピークは密集状態
テイクオフ回数 7回くらい
波のサイズ 腰セット胸肩▼~△ 走れる波とそうでない波の差あり
弱めの北東風→弱めの南東風(風速1mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 2mmフル

台風スウェル並みのサイズアップ!

一昨日の水曜日に入った時点で金曜にうねりが上がるという情報をキャッチはしていたので、金曜日朝は行こうと思っていたのですが、予想外にサイズ上がりましたね。

2021年5月28日朝7:57の茅ヶ崎サザンビーチ

一応、白樺側にも目をやったのですが、頭オーバーの波が牙を剥いたように炸裂しているのを見て、うねりの抑えられたサザンビーチにしようと決めたわけですが、誰しも考えることは同じでして、朝早くから茅ヶ崎中のサーファーが集まってんじゃないかくらいの密集度合いに驚くのでした。

2021年5月28日朝7:57の茅ヶ崎サザンビーチ

波はセット間隔が長く、人が超密集している右側の堤防寄りは形良いレギュラーが割れていたのですが、さすがに多くの人を押しのけて前乗りも多くある中で乗る気にはならず、左側のワイドに崩れる可能性が高いが人の少ないピークを選びました。

結構エグい波でしたが、その分スリルがあってアドレナリンは出ましたね♪

帰りがけに白樺をもう一度見ましたが、元気の良いショートボーダーがガンガン乗っており、カメラマンも陸に数名いたので、エキスパートコンディションっぽくなってましたね。

おまけ:2年前の今日の波 

cloudio.hatenablog.jp

今日は2年前の2019年5月の波。パーク周辺で入ったようですが、全然波がなかったみたいですね。