湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年7月26日午前、茅ヶ崎チサン、ひざ~もも▼、前回よりマシな波!

2023年7月26日午前9:40の茅ヶ崎チサン

2023年7月26日午前9:40の茅ヶ崎チサン。この時間にはさらに潮が上がった影響が出始めていた。

2023年7月26日の波データ

場所 茅ヶ崎チサン
入水時間 8:35~9:35
人数 周りに2~3名 たまに乗る波が被る程度
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ~もも▼
ごく弱めの南西風(風速0.5~1m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット

今週もうねりには期待できなさそう

台風5号は日本列島にはかすりもせずに中国方面へ向かう進路予想になっていますね。おそらく、この台風による湘南へのうねりは期待できそうにないです。

ただ、前回のサーフィンに比べれば今日は多少期待できそうだったので、朝の仕事前に行ってきました。潮も5:36が干潮でそこから上がり続けるようでしたので、今日は午前中勝負でしたね。

2023年7月26日午前8:31の茅ヶ崎チサン

自転車でウロウロしてようやく遊べそうなブレイクを見つけたので、ここで入ることにしました。

波は柔らかいと言いますか、やや厚めに崩れるので、スピードを付けて滑走するのは無理でしたが、ももサイズ波なりのクルーズを楽しむことはできました。割れるかな?割れないかな?と迷う波が多く、パドルしてみると案外乗れたりして、見極めがちょっと難しい波だったかもしれません。

うねり予報を見る限り、今週は劇的なサイズアップは期待できなさそうなので、もしこのくらいの波があって時間が取れそうだったら出撃したいと思っております。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前のちょうど今日の波です。

台風8号のスウェルがヒットしていたみたいで、胸~肩サイズが割れていたみたいですね!今年はこういう台風スウェルが来るのはもうちょっと先でしょうかね。