湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年7月26日朝、茅ヶ崎チーパー、胸~肩△、台風8号スウェル到来!!

2021年7月26日朝5:43の茅ヶ崎チーパー

2021年7月26日朝5:43の茅ヶ崎チーパー。入水前に撮影

2021年7月26日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 5:45~6:40
人数 最大周りに3~4名ほど
テイクオフ回数 3回 時間切れで撤収(T_T)
波のサイズ 胸~肩△
ごく弱めの北東風(風速1m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット トランクス+ラッシュガード

予想どおりこのタイミングでスウェル到来

年間で通して見ればここまで波が上がる回数が圧倒的に少ないのが湘南。貴重なスウェルアップを逃すわけにはいきません。

干潮はお昼ですので、潮の引くタイミングの方が良いのでしょうが、仕事その他のタイムリミットがあって1時間足らずだけ入ってきました。

2021年7月26日朝6:44の茅ヶ崎チーパー

2021年7月26日朝6:44の茅ヶ崎チーパー。上がってから撮影。

ご覧のとおりセットの波は台風らしいパワフルなブレイクが崩れ、スリリングな滑走を味わうことができました♪ インサイドで待ちすぎて大セットがアウトで割れたときは食われるので焦りましたね(;・∀・)

ただ、乗る前の躊躇と周囲への過剰な気遣いがあったせいで、乗れそうな波を2本逃してしまったのは自分の中の大反省でした。"Go for it, don't look back."ですね。

明日も同じように入れれば朝狙いたいですね~!!

おまけ:3年前の台風波

cloudio.hatenablog.jp

3年前に乗った台風波の記録です。

私もセットの波に乗ってインサイドまで行き、最後のショアブレイクで板から降りたところでグリングリンと巻かれ、砂地に叩きつけられたというシーンが1度ありました。こういう興奮する波は久々なので、笑顔を抑えきれませんでした(笑)。

↑完全にマゾですね(笑)