湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年6月12日午前、茅ヶ崎チサン、はら~胸▼~△、2本ほど最高な波をゲット♪

2023年6月12日午前9:25の茅ヶ崎チサン

2023年6月12日午前9:25の茅ヶ崎チサン。たまにこうして走れる波をつかめればラッキーであった。

2023年6月12日の波データ

場所 茅ヶ崎チサン
入水時間 8:30~9:20
人数 最大周りに2~3名
テイクオフ回数 7回 乗れる波を掴むのが難しい
波のサイズ はら~胸▼~△
ごく弱めの北東風(風速1m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 2mmフル ←フルだと体が火照るほど暑い

台風の影響でサイズアップ!

先週は週末にもサイズアップしていましたが、私は諸般の事情で海には行けず、月曜日になってようやっと出撃となりました。

2023年6月12日午前8:30の茅ヶ崎チサン

裏パークも良かったのですが、人が多かったのでもうちょっと自転車を走らせまして、結局この日もここまで来ることになりました。

2023年6月12日午前8:31の茅ヶ崎チサン

人があまり入っていない理由はこの波でしょう。波がエグいので、きちっとテイクオフできる人しか入ろうとは思わない世界です。

私は多少波がエグかろうが、人が少ないことに何よりも喜びを感ずるタチですので、この状況を見て即パドルアウトしました。

2023年6月12日午前9:25の茅ヶ崎チサン

結果、50分ほどの間でテイクオフできた回数は7回、その内「最高だ!」と言えるに乗れたのがライトの波1本、レフトの波1本の計2本でした。

しかしこの感じの波が続くのであれば明日も朝にもう1回行きたいものです。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今頃ですが、今日よりは全然波が小さかったみたいですね。

梅雨の時期の湘南って基本こんな感じですよね。今年は台風がここまで影響してくる6月になっているのが珍しいです。