湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年5月30日午前、茅ヶ崎チサン、セット胸▼、同じポイントが平日には無人になる!

2023年5月30日午前8:49の茅ヶ崎チサン

2023年5月30日午前8:49の茅ヶ崎チサン。週末ならこのピークだけで20人以上は集まるが、、、

2023年5月27日の波データ

場所 茅ヶ崎チサン
入水時間 8:50~9:50
人数 最大周りに1~2名 基本ピーク独占♪
テイクオフ回数 10回くらい 波選び放題♪
波のサイズ セット胸▼ セット以外の波は乗りにくい
ごく弱めの南西風(風速2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 2mmフル

週末から引き続きサイズアップ!

前回は27日土曜日にサイズアップしてサーフィンできましたが、

cloudio.hatenablog.jp

波は良かったものの、週末なので人が多くて非常に乗りにくい日でした。

しかし!やっぱ行くなら平日に限る!波の残っていた湘南茅ヶ崎へ波を探して自転車を走らせました。

2023年5月30日午前9:56の茅ヶ崎チサン

波チェックをしていたらこの波です!やや速めですが特にレフトに乗りしろありそうで早速出てみました。

2023年5月30日午前9:56の茅ヶ崎チサン

その想定は当たりで、ライトの波はすぐ捕まってしまうものの、レフトの波はもう少し距離を走ることができました。ただ少し底が浅すぎるせいか、波自体はすぐに崩れてしまうようです。だから誰も寄り付かなかったのでしょうね。

それでもこのスリリングな斜面を少しでも走れるなら私には御の字です。最後までこの速い波を楽しんで大満足で上がりました。

2023年5月30日午前9:56の茅ヶ崎チサン

今度は金曜~土曜あたりにまたサイズが上がりそうですね!

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前のちょうど今日のことですが、西浜が混んでいたのでサザンビーチに移動したら思いのほか楽しめた、という記録です。

混んでいるからといって必ずしも良い波なわけでもなく、空いているからといっても同様。それがサーフィンの難しいところです。