湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年7月21日昼、茅ヶ崎チーパー、さざ波程度✕、ほぼ義務感で出撃

2023年7月21日昼13:47の茅ヶ崎チーパー

2023年7月21日昼13:47の茅ヶ崎チーパー。干潮でもさざ波程度しか割れなかった。

2023年7月21日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 13:50~14:20
人数 ピーク独占 遠くに1名~2名程度
テイクオフ回数 10回
波のサイズ さざ波✕ ギリギリテイクオフのみ
弱めの南東風(風速3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

週前半は体調を崩してたのもあり

今週は水曜~木曜あたりでちょっとはサーフィンできたようですが、私は浜降祭の疲れで体調を崩していたのもあり、海に向かう気にもなれませんでした。

ようやく持ち直してきた今日になって昼休みに行こうかなと思ったものの、どんなに潮が動いても全然波が立たず、完全に諦めモードで一応海へと向かいました。

2023年7月21日昼14:21の茅ヶ崎チーパー

誰もいない海なので浸かるだけで気持ちいいかなと入ってみました。

どんなに頑張ってもギリギリテイクオフしかできません。スピードをつけて走るのは不可能なサイズでした。これならボディサーフィンした方が楽しかったかもと思うほどでした。

2023年7月21日昼14:21の茅ヶ崎チーパー

私が上がる頃にはひとり、ふたりと追加で入ってきましたが、どのサーファーもテイクオフしかできてませんでした。

週末はさらにうねりが下がるっぽいので、全然期待してません。体を養生しつつ他のことをしようかと思います。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前のちょうど今日の波です。

台風が近づいていたみたいですが、うねりは全然上がらなかったみたいですね。