湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年8月25日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ▼、台風うねりとは言うものの

2022年8月25日午前8:32の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年8月25日午前8:32の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。風はごく弱いオフショアで気温も湿度も低くて穏やかな朝でした。

2022年8月25日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:35~9:00
人数 最大周りに1名 ほぼピーク独占!
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ひざ▼ 大きめのセットはダンパーなので手を出さず
ごく弱めの北東風(風速1m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ

台風10号が近づいているようですが

私事ですが、本日で47歳になりました。初めてサーフィンをしたのが28歳の頃なので19年経つことになります。当時、全然テイクオフできなくて千葉の海でもみくちゃにされていたのがそんな昔のことなんて本当に不思議な気持ちです。

しかし、海は当時から変わらずずっと波を届けてくれるのがありがたいものです。

先日ツイートしましたとおり、台風10号には期待できない湘南でした。

2022年8月25日午前9:04の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

蓋を開けてみればご覧の通り。ひざセットももサイズです。一部のツイートでは台風うねりとか言われていますが、これはおそらく引き潮で割れたものでしょう。

しかし、風は非常に弱くて面が綺麗でしたので、サーフィンしやすいコンディションでした。

しかも自分の選んだピークは人が皆無でしたので、来る波全部ゲットすることができ、あっという間に15本クリアして30分で仕事前1ラウンドを終えることができました。

週末はお出かけする用事がありますので次のサーフィンは週明けになりそうです。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は1年前の8月26日の波。

今日とは全然違いますね。西浜で楽しめず、パークまで移動したみたいです。