湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年7月28日午前、茅ヶ崎チーパー、もも前後▼、基本速い波だがたまに走れる

2023年7月28日午前7:55の茅ヶ崎チーパー

2023年7月28日午前7:55の茅ヶ崎チーパー。ご覧の通りの速い波でだれもまともにテイクオフできていない。

2023年7月28日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 9:00~9:50
人数 最大周りに2~3名
テイクオフ回数 12回くらい
波のサイズ もも前後▼ セット波はワイド過ぎて乗れず
ごく微風の南東オフショア(風速1m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット

ちょっぴり波があるようなので平日のうちに

週末はなんだかんだで予定が詰まるので、自分の場合、一番海に行きやすいのが平日の朝なんですよね。

なので今日も仕事前に行ってきました。干潮が8時過ぎだったので、ちょっと引き過ぎの時間だったかもしれませんね。

2023年7月28日午前8:56の茅ヶ崎チーパー

波は速く、8割がたつかまってしまう波でしたが、たまに少しだけ走れる波もありました。ここは人も少なかったのでその点はラクに入れました。

2023年7月28日午前8:56の茅ヶ崎チーパー

地形の問題か、潮位の問題か、最近はなかなか大滑走できる波に出くわさないですね~。

週末はサーフィンしない予定です。月曜に波が上がれば入ります。

おまけ:台風6号が発生しましたね

台風6号の予想進路図

Copyright (C) 2023 Weather Map Co., Ltd. All Rights Reserved.

台風6号が発生しました。

5号よりかは日本列島に寄っていますが、湘南へのグランドスウェルは期待薄でしょう。ちょっとは上がるかな?