湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年6月15日午前、茅ヶ崎チサン、ひざ~もも△、いつもの湘南らしい波に戻る♪

2023年6月15日午前8:38の茅ヶ崎チサン

2023年6月15日午前8:38の茅ヶ崎チサン。いい感じのレフトが割れている。

2023年6月15日の波データ

場所 茅ヶ崎チサン
入水時間 8:40~9:30
人数 最大周りに4~5名 そこそこ多い
テイクオフ回数 15回くらい テンポ良く波が到来
波のサイズ ひざ~もも△
ごく微風の北東オフショア(風速1m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット ロンスプ

台風で荒れ狂った海からようやく落ち着きました

先日の台風3号波はかなりエグかったですね。

cloudio.hatenablog.jp

湘南サーファーにとって、あのサイズの波に出くわすのは非常に少ないため、どうしても緊張したサーフィンとなります。

しかし、今日のように程よいサイズとなれば心穏やかに波を楽しむことができて、今日はその意味で非常にリラックスした1ラウンドでした。

2023年6月15日午前8:38の茅ヶ崎チサン

到着してこの様子。人も少なかったので、今日は楽しめそう!と喜び勇んでパドルアウトしました。

この写真のピークを中心にライトにもレフトにも乗れる長いボード向けの波がテンポ良く到来し、非常に楽しめました。

2023年6月15日午前9:34の茅ヶ崎チサン

50分ほどで15本ほどに乗り、ご覧のように人も増えてきたので上がりました。

この日はレディースサーファーが多く入っており、そのおかげか雰囲気も明るかったのが良かったですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年のちょうど今日の波です。

この日は白樺で今日とよく似た波に乗っていたようですね。