湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年2月12日午後、茅ヶ崎ラチエン前、ひざ▼、風速6m/sの若干乗りにくい波

2023年2月12日午後14:55の茅ヶ崎ラチエン前

2023年2月12日午後14:55の茅ヶ崎ラチエン前。これ以上風が強くなるとサーフィンはちょっと厳しかったであろう。

2023年2月12日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 14:10~14:50
人数 周りに2~3名
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ひざ▼
強めの南風(風速6m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

土曜日は波が炸裂していたようですが

昨日11日の土曜日は久しぶりに炸裂していたことは重々承知だったのですが、私は家族旅行で伊豆高原に行っていたというのがありまして、サーファー視点で見てしまうと非常に残念ながらノーサーフでした。

とはいえ週に1回は入っておきたい私としましては、波が一気に無くなった今日に出撃せざるをえないわけでした。

2023年2月12日午後14:08の茅ヶ崎ラチエン前

午後、オンショアになるみたいですが午前中は上げ潮で波が無いようでしたので、オンショア覚悟で行ってまいりました。

風が強く、しっかりと体重を落とさないとすぐに足元を掬われるような乗りにくい波ではありましたが、オンショアは風が進行方向へ押してくれる分、テイクオフしやすいというメリットがありますのでその点は楽しめました。

8フィートのキャッチサーフに乗りましたが、この波でしたら7フィートの軽めのボードの方がもっと楽しめたかもしれません。

2023年2月12日午後14:55の茅ヶ崎ラチエン前

乗りにくい波ではありましたが、空いていたのでなんだかんだで楽しめ、15本乗ったところで上がったのでした。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

一昨年の今日の波ですが、風が穏やかで平和な波だったようですね。