湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年4月13日昼、茅ヶ崎ラチエン前、すね~ひざ▼、昼間のリフレッシュには良かった波

2023年4月13日昼11:47の茅ヶ崎ラチエン前

2023年4月13日昼11:47の茅ヶ崎ラチエン前。写真のサーファーは膝立ちで乗っているがそのくらい小さい波であったことがうかがえる。

2023年4月13日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 11:20~11:45
人数 最大周りに2~3名
テイクオフ回数 12回 波数はそこそこあった
波のサイズ すね~ひざ▼ これ以上オンショア上がると厳しいくらい
やや強めの南西風(風速4~5m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル もうさすがに薄手のフルで大丈夫かも

今週の平日は期待薄です

すでに木曜日となってしまいましたが、今週はサーフィンに適した波がなかなか立たず、今日になって半ばむりやりの出撃となりました。

2023年4月13日昼11:18の茅ヶ崎ラチエン前

チェックしたなかではここが一番まともそうでした。基本、サーファーは全員ロングボードです。

2023年4月13日昼11:18の茅ヶ崎ラチエン前

後半、多少潮が引いてきたおかげか、奥のピークも少し割れていましたのでパドルで移動しまして最後の2~3本はそこで乗り放題して帰ってきました。

水温は温かいとまでは言えなかったですが、短時間なら薄手のフルスーツで十分でした。シーガルの人も2名ほどいました。

明日もこんなコンディションっぽいですね。仕事が忙しくなければ行こうかなと思います。

おまけ:週末は炸裂するか!?

ただ、今週末日曜日はちょっと炸裂しそうな予感です。

2023年4月16日の湘南の波予報画像

© Windyty, SE; © OpenStreetMap contributors

うねりの向きも真南で風も弱い予報。これはこの通りのコンディションとなったらかなりイケそうじゃないでしょうか。