湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

【茅ヶ崎西浜・新駐車場情報あり】2021年2月13日午前、すねたまにひざ▼、全てが平和な海

2021年2月13日昼12:06の茅ヶ崎西浜

2021年2月13日昼12:06の茅ヶ崎西浜。風がほとんど吹いておらず、実に穏やかなお天気でした。

(2021年2月当時)茅ヶ崎漁港に有料駐車場の工事が進行中

西浜~サザンビーチへアクセスの良い場所でどうやら有料駐車場の工事が進んでいるようです。

駐車場完成後のCGイメージ

結構な台数を停められそうな駐車場です。134号を挟んで海側に公営の駐車場ができるのは初めてじゃないでしょうか。

駐車場の工事期間と工事費用について

期間は今年の5月末日まで。1億3000万円ほどかけて造る模様です。

駐車場ができること自体はありがたいですが、近隣の民間の有料駐車場とは揉めたりしなかったのかどうかがちょっと心配でした。そして駐車場ができたら西浜のサーファーの数は増えますね(笑)

2021年9月27日追記:本日よりついに駐車場オープン!

当初は6月からオープン予定だったものが、ついにオープンしたようですね。

これで今後、西浜はさらに多くのサーファーで混雑することが予想されるのでどんどん足が遠のきますね(笑)。

2021年2月13日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 10:35~11:50
人数 最大周りに3名ほど
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ すねたまにひざ▼
ごく弱めの南東風(風速0.5mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル

春の陽気が訪れましたね!風も弱く、日差しもポカポカで浜辺の散歩やサーフィンにはうってつけの日と言えるでしょう。

気温は確かに暖かかったですが、先日の12月6日のときのように(下記リンク記事参照)パンツ一丁で海で遊んでいる子供がいて、これにはさすがに驚きました。

cloudio.hatenablog.jp

もしかして薄手の2mmフルスーツでも行けたかなと思うほどの暖かさ。もちろんブーツやグローブは要りません。

2021年2月13日昼12:19の茅ヶ崎西浜

波の方は非常に小さく、大潮の潮が動くタイミングでこれですから、うねり自体はまったく無かったのでしょう。大潮でなかったらおそらくフラットだったと思います。

ただ、待っていれば10分に1回くらいはひざサイズのセットが到来し、岸までクルーズできるゆったり平和な波でございました。

おまけ:12年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は前回からもう1年遡って12年前の2009年2月の波。

この日は千葉北の太東で良い波がありましたが、混雑していて苦戦していたみたいですね。