湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

31日午前、南西風5mの予報に覚悟して海に向かったが、、、@茅ヶ崎

3月31日午前11:20頃の茅ヶ崎ラチエン前

3月31日午前11:20頃の茅ヶ崎ラチエン前。南西風5mの予報でしたがこの日は終始穏やかな風でした!

桜の季節になりましたね!ここしばらくは花冷えが続いていますが、週末くらいには気温も上がり、絶好のお花見日和になるのではないでしょうか?

波の方ですが、朝9時くらいにゆっくり起きて風向きを確認しましたら、朝の10時くらいから徐々に南風が上がり、風速5mくらいのオンショアになるとの予報。これは早めに出撃せねばと慌てて朝ごはんを食べて支度を整え、自転車を海岸に向けて走らせたのでした。

3月31日午前11:20頃の茅ヶ崎ラチエン前

そうしましたら意外や意外、到着した当初はほぼ無風で綺麗に整った波がお出迎え。しかも思ったより人が混雑しておらず、天気も上々!喜び勇んでパドルアウトしたのでした。

3月31日午前11:20頃の茅ヶ崎ラチエン前

入っている間はずっと「そろそろオンショアになるかな?オンショアになるかな?」と気にしながら入っていたのですが、一向に風が上がる気配がなく、これはサーファーにとっては良い意味で天気予報がハズレてくれました。

昨今のラチエン前の地形ですが、インサイドが深くなっており、そこで波が消えてしまうようです。しかも波数が先週に比べてちょっと少なかったので、その点だけちょっと苦戦しましたが、20本乗ったうち3本ほど気持ちのいい大滑走を堪能できました。

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 9:50~11:15
人数 最大周りに4~5名ほど
テイクオフ回数 20回
波のサイズ ひざ〜ももたまに腰△
ごく弱めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+サーフハット