湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年2月5日昼、鵠沼、ひざ▼、すぐ波が崩れるので泡波中心で

2023年2月5日午前11:50の鵠沼

2023年2月5日午前11:50の鵠沼。

2023年2月5日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 12:00~12:50
人数 周りに5~6名 それなりに人多かった
テイクオフ回数 11回 10回で上がろうとしたけどもう1本乗った
波のサイズ ひざ▼
やや強めの北東風(風速3~4m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフキャップ

最近は波が無いばっかり言ってますが

本当に波が無い日が続きますね。

時間に余裕のある方でしたら千葉や伊豆に行ったりするのかもしれませんが、今の私にはちょっと厳しいです。一人でフラッと千葉に行くとかできるのは、たぶん5年とか10年とか先の話になりそう。

なので近所の海でササッと入るスタイルを今後もしばらく続けるわけですが、肝心のご近所は本当に波がありません。致し方なく鵠沼というチョイスになるわけです。

2023年2月5日午前11:50の鵠沼

そんなわけですから鵠沼もご覧のような大混雑となるわけですね。

少しでも空いているピークへと写真でいう真ん中あたりの場所を選び、なんとか10本ほど波にありつけたのでした。

最近は鵠沼の地形があまりよろしくないのか、すぐに崩れる波が大半で、フェイスを走れる波は皆無と言ってもいいでしょう。長板で泡波を楽しむのが正しい乗り方ってなものです。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日ですが、茅ヶ崎でもちょっとだけサイズアップしていたみたいですね。