湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年12月25日昼、茅ヶ崎チーパー、ひざ前後▼、ちょっと出遅れた!

2022年12月25日昼12:50の茅ヶ崎チーパー

2022年12月25日昼12:50の茅ヶ崎チーパー。このタイミングはまだ良い波がそこそこやって来ていた。

2022年12月25日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 12:55~13:50
人数 最大周りに4~5名ほど
テイクオフ回数 7回 途中から急に波が無くなった
波のサイズ ひざ前後▼
ごく弱めの南西風(風速1~2m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフキャップ

爆風後の残り波パターンでした

一昨日から昨日にかけてすごい風でしたね。

風が止んだ本日日曜日は結局サイズが大幅ダウンしてしまいました。

であれば干潮→上げ潮に向かうタイミングなら波にありつけるのでは?と淡い期待を抱いて昼過ぎに向かいましたが、どうやらちょっと出遅れていたようでした。

2022年12月25日昼12:51の茅ヶ崎チーパー

着いて当初はまだまだ波があり、そこそこ楽しく乗れていたのですが、時間が半分くらい過ぎたタイミングで急に待てど暮せど波が来なくなり、じれったくなって10本乗る予定が7本で切り上げて撤収しました。

2022年12月25日昼12:52の茅ヶ崎チーパー

引き潮から上げ潮よりかは干潮前後を狙ってもう1時間早く向かうべきでしたね。

クリスマスも終わり、これから年末の忙しい時期に向かいますが、合間をみて行けるタイミングでサーフィンします!

おまけ:前回のチーパー

cloudio.hatenablog.jp

前回ここで入ったのはもう1ヶ月くらい前になるんですね!この日はなぜか結構混んでいたのを覚えていたので、自分で時の流れの早さにびっくりした次第。