湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年12月20日午前、茅ヶ崎サザンビーチ、すねひざたまにもも▼、今週は束の間のオフショア

2022年12月20日午前9:43の茅ヶ崎サザンビーチ

2022年12月20日午前9:43の茅ヶ崎サザンビーチ。セット間隔は長く、寒いなか忍耐力が試された。

2022年12月20日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 8:50~9:40
人数 最大周りに3名ほど
テイクオフ回数 10回 セット間隔がかなり長かった
波のサイズ すねひざたまにもも▼ たまーに大きめのセットあり
弱めの北東風(風速2~3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

今週は忙しい天気の模様

昨日はオンショアが吹いたことで風波ガタガタでしたが、今日は風が落ち着きましたね。しかし、明日明後日は再びオンショアが吹きすさぶ模様です。次のサーフィンは日曜日かなと狙っております。

2022年12月20日午前9:43の茅ヶ崎サザンビーチ

今日はどこで入ろうか迷ったのですが、寒いし平和なところでまったりやりたいなと思い、海水浴場をチョイスしました。

今年くらいから地形が整いつつあるここですが、まだ安定しているようで、岸まで走れる波も到来しました。そこそこ走れる良い波でしたよ♪

2022年12月20日午前8:46の茅ヶ崎サザンビーチ

おとなり白樺も見てみたのですが、波が途中で消えてしまうようだったので、乗ったらきっとじれったくなるだろうと思い、こっちにしました。

途中からちょっと人が増えたので、少しだけ乗れる波が減りましたが、1時間弱で10本乗って上がりました。

2022年12月20日午前8:46の茅ヶ崎サザンビーチ

冬はこのように海面がキラッキラッとなるのが好きです。海も人が少なくて静かなので癒やされますね。湘南の冬の海はお散歩だけでもおすすめですよ。

おまけ:前回のサザンビーチ

cloudio.hatenablog.jp

じーっと待ってたまにすねサイズのショアブレイクが来るという程度。

数本乗って、今日はこれ以上のサーフィンは望めないと割り切り、5本ほどで上がりました。

↑とのことで、前回ここで入ったときはあんまり楽しめなかったみたいですね。