湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年10月15日昼、茅ヶ崎チーパー、ももセット腰はら▼、セット間隔が異常に長い

2022年10月15日昼12:43の茅ヶ崎チーパー

2022年10月15日昼12:43の茅ヶ崎チーパー。完全に長板向けの波である。

2022年10月15日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 12:50~13:50
人数 最大周りに6~7名
テイクオフ回数 6回 波数が少なく苦戦
波のサイズ ももセット腰はら▼
やや強めの北東風(風速4~5m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

実に10日ぶりのサーフィンとなりました

ここ最近なかなか波がなく、昨日も行こうかと迷ったのですが、天候も悪いし仕事も溜まっていたので今日行くことにしました。

しかし最近の茅ヶ崎はブレイクする箇所が少ないせいか、波のある場所に人が集中しますね、、、。おまけに波のセット間隔が異常に長く、私のようにとりあえず本数多く乗りたい人間にとっては結構苦痛なコンディションでした。

2022年10月15日昼13:57の茅ヶ崎チーパー

波のありそうな場所を探してウロウロしてましたが、この写真の場所辺りが良かったです。潮の引いたタイミングだけサーフィン可能でしたね。

来週も平日で入れそうな日を探してサーフィンします。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

去年の今頃は良い波だったみたいですね!

次の台風は上手いコースを辿ってくれることを祈るばかりです。