湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年5月9日昼、茅ヶ崎チーパー、ひざ~もも▼、ロング向けの分厚い波

2022年5月9日昼13:58の茅ヶ崎チーパー

2022年5月9日昼13:58の茅ヶ崎チーパー。この誰もいないピークにそこそこ乗れるレフトの波が割れていた。

2022年5月9日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 13:05~13:55
人数 最大周りに1~2名 ほぼピーク独占
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ~もも▼ 分厚くインサイドで消える系
強めの北東風(風速6~7m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

波が残っているっぽかったので

週末もそこそこ波がありましたが、やっぱり平日の方が空いてて良いよねということで、昼休みに行ってきました。

2022年5月9日昼13:02の茅ヶ崎チーパー

右側が良さそうだったのですが、人が多めに入っていたのでやっぱり遠慮しました。のんびりやりたいですものね。

2022年5月9日昼13:59の茅ヶ崎チーパー

上がってから撮影した1枚。ここのライトの波は確かに良かったですが競争率高めです。

かく言う私は冒頭の写真にある左側のピークで誰にも邪魔されずにさんざん乗って上がりました。もうちょっとセット間隔が短いとありがたかったですね。

途中から日差しがなくなったのですが、寒かったですね。帰る頃には手の感覚が無くなってました。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年の今頃は西浜で良い波乗っていたみたいです。

ももサイズのセットの波はインサイドまで上陸可能なほどのまさに長いボードにはうってつけの波でして、佳波をいっぱい堪能したのでした♪

↑とのことで、結構楽しんでたのが我ながらちょっと羨ましい。