湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年7月8日午前、茅ヶ崎白樺、腰たまにはら△、セット間隔長すぎ

2022年7月8日午前9:39の茅ヶ崎白樺

2022年7月8日午前9:39の茅ヶ崎白樺。上がって帰りがけに撮影。本当はもっと良いセットがあったのだが、カメラを構えて待ちきれなかった。

2022年7月8日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:40~9:30
人数 周りに1~2名 ほぼピーク独占
テイクオフ回数 6回 セット間隔長すぎ&上げ潮で波消失
波のサイズ 腰たまにはら△ 長板にはもってこいの波!
やや強めの北風(風速5~6m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ

予想外のサイズアップ!

朝起きて日課のライブカメラを見てましたら白波が立っているのを確認!そわそわしながら犬の散歩や朝の用事を済ませ、波の残っているうちに少しでもと出撃しました。

2022年7月8日午前8:37の茅ヶ崎白樺

今日は干潮が7:00頃でしたので次第に上げに入っている時間です。このまま波が消えることは必至。少しでも波の残っているうちにとササッと撮影してすぐにパドルアウトしました。

白樺の右側のピークに誰もいない箇所があり、そこで波を待ちました。たま~に乗れるピークが来ますが、かなり辛抱が必要です。大きなセットはいきなり来ますので、そのタイミングでインサイド側にいたせいで2本ほど美味しいセットを逃しました。残念!

しかし、3~4本ほどインサイドまでの滑走を楽しめる波にありつけたのでその点は最高な1ラウンドでした。

2022年7月8日午前9:43の茅ヶ崎白樺

とにかくセット間隔が長く、1時間弱で6本しか乗れませんでした。次第に上げ潮で波も来なくなり、ポツポツとサーファーも消え始めました。

はかない佳波でした。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年の七夕の波ですね。最初は西浜に入ったようですが、人が多かったのでサザンビーチに移動したらガラガラ波独占だったようです!