湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年12月1日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも~腰△、長板には良い波♪

2022年12月1日午前9:11の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年12月1日午前9:11の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。波は厚めでごくたまによく乗れる大きめのセットが到来した。

2022年12月1日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:40~9:10 いつもの30分10本勝負
人数 周りに2~3名くらい 奥のピークに割りと人が集結していた
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも~腰△ 長いボードなら△。短いボードなら▼
やや強めの北東風(風速5m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル

とうとう師走(12月)になりました

11月が終わったピッタリのタイミングで一気に寒くなりました。

ここしばらくはこのくらいの気温の日々が続くとのことで、いよいよ冬に突入し始めましたね。千葉でサーフィンしていた頃は冬が嫌で嫌で仕方なかったですが、湘南は冬でも海が静かで綺麗ですし、水温も千葉に比べれば断然温かいのでそういう意味では冬がうれしかったりします。ただし、自転車での移動がしんどいのは毎年の課題ですね。

さて、昨日はかなり良い波に巡り会えましたが、

cloudio.hatenablog.jp

一気にサイズダウンするのは湘南の常。残り波に1本でも乗っておこうと、仕事前にサクッと行ってきました。

2022年12月1日午前8:34の茅ヶ崎サザンビーチ

潮が上がり切るまでの勝負ということは皆さんわかっているようでして、そこそこ多くのサーファーが入っておりました。

2022年12月1日午前8:34の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

私はこの写真の左側のピークで波を待ち、たまにやってくる自分だけ乗れる波を確実にゲットして行きました。

このうねりが終わればまた次の低気圧まで波無い日々が続きそうですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前の今日は前日の暴風雨のあとで、波があったようですね。

この日は結構楽しめたことを覚えています。