湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年11月30日午前、茅ヶ崎ラチエン前、胸~肩たまに頭▼→△、徐々に波は消えゆけり

2022年11月30日午前10:28の茅ヶ崎ラチエン前

2022年11月30日午前10:28の茅ヶ崎ラチエン前。入っているうちに徐々に波が整ってきた。

2022年11月30日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 8:50~10:20
人数 最大周りに10名ほど 空いているピークもあり
テイクオフ回数 7回
波のサイズ 胸~肩たまに頭▼→△
弱めの北東風(風速2~3m/sほど)
ボード COLE AVISO FIREFLY 5'10" 18'3/4" 2'1/4" 27.13 L
フィン FUTURE FINS VECTOR II 438 QUAD 1
ウエット 2mmフル+ソックス(足保護用)+サーフキャップ

低気圧接近でサイズアップ!

昨日は予報通り低気圧による南西風で風波が荒れ狂う湘南となり、よくあるパターンで低気圧通過によって風向きが逆に→波整う♪というサーファーにはありがたい流れとなりました。

2022年11月30日午前8:48の茅ヶ崎ラチエン前

とはいえ入った当初はまだ波が少し揺れており、乗りにくそうだったのですが、徐々に整ってきまして、途中はエクセレントタイムがちょっとありました。周りにいたサーファーとも「波良くなってきましたね~!」と喜びを分かち合いました。

2022年11月30日午前10:28の茅ヶ崎ラチエン前

この写真の一回り大きいくらいのセットの波が一番良く、それ以上のオバケセットもたまに来たのですが、それは見るからに「あ、これは乗れないな」と諦めちゃう大きさでしたので、一番いいセットに乗るべく頑張ってきました。

気温が20℃ちかく行く予報でしたので薄手のフルスーツを着用しましたが、後半はちょっと寒くなってきました。さすがにもう12月ですものね。厚手のフルスーツがベストと思われます。

おまけ:前回のラチエン前

cloudio.hatenablog.jp

前回ここでサーフィンしたのは2ヶ月以上も前のこと。

今日とは大違いの小波でした。