湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年12月2日午前、茅ヶ崎白樺、胸セット肩△→▼、腰くらいかと思ったら肩!

2021年12月2日朝9:08の茅ヶ崎白樺

2021年12月2日朝9:08の茅ヶ崎白樺。時折大きめのセットが崩れ、緊張感を強いられる。

2021年12月2日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 9:10~10:40
人数 最大周りに3名ほど 譲り合って順番に乗れるレベル
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ 胸セット肩△→▼ 徐々にサイズと波質ダウン
弱めの北東風(風速3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

昨日12月1日は久しぶりの暴風雨でしたが

昨日の雨風はすごかったですね。久しぶりに窓が水滴でびしゃびしゃになりました。午後からは雨が止んだのですっかり晴れて冬のカラッと天気に逆戻りしましたね。

そんななか、季節外れの台風21号が発生しました。

台風21号の進路予想図

Copyright (C) 2021 Weather Map Co., Ltd. All Rights Reserved. © Yahoo Japan

が、さすがにこの進路では台風スウェルを期待するのは厳しいですね。運が良ければちょっとサイズアップするかな、、、くらいでしょうか。

で、暴風雨翌日の今日ですが、まだ波が残っておりました。

2021年12月2日朝9:08の茅ヶ崎白樺

いつものライブカメラでチェックしましたら腰サイズくらい?と思い、ミッドレングスのボードで海へと向かいました。

そうしましたら予想以上にサイズありまして、これなら短いボードで良かったじゃん!とまたちょっとだけ後悔するのでした。実際、写真の波打ち際で待っているサーファーのように、タイミングを見て沖へ出ないと厳しいくらいのパワーはありました。

2021年12月2日朝9:08の茅ヶ崎白樺

ウネリをかわすように左に大きく旋回しながらアウトに出て波を待ちますと、大きめのセットがいきなり崩れまして、胸サイズ以上はある想像以上の大きさでした。ライトの波が今日のピークではよかったようで、何本かいい波をゲットすることができました♪

2021年12月2日午前10:44の茅ヶ崎白樺

気づいたら10:30を回っていたようで、慌てて仕事に戻るべく帰る前にササッと撮影したのですが、一気にサイズが落ちてました。明日にはおそらくまた割れないサイズに戻ることと思われます。

おまけ:足首に入った砂に注意

サーフィンしているとウエットスーツの足首に砂が入りますよね?その砂は自宅に入る前に海近くにあるシャワーで洗い流す必要があるのですが、私はその洗い流すのをよく忘れます。

そして帰って自宅のシャワーでウエットスーツを脱いだ瞬間に浴室の床に砂がバラバラーッと散らばるわけです。もう何年も同じことを繰り返してます。ウエットスーツを作るときにケチって足首からの浸水をガードするオプションを付けなかったからでしょうね(笑)

教訓:海から帰る前には足首をまくって砂を洗い流すのを忘れずに