湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年5月7日午後、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも▼、予報通りちょっと波が上がる!

2022年5月7日午後15:55の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年5月7日午後15:55の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。入った当初は風も弱かったが次第にオンショアが強まってきた。

2022年5月7日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 14:50~15:50
人数 最大周りに3~4名くらい 譲り合って十分乗れるくらい
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ もも▼ 早めに崩れるので乗りしろは少ない
弱めの南東風(風速3~4m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 8-inch
ウエット 2mmフル

今週末の波は絶望的かと思ってましたが、

今週のウィークデーは本当に波がなく、潮が引いても割れないほど弱いうねりでございました。

この調子では今週末もダメかなと思いましたが、Windyの予報で土曜の午後にうねりが少し反応するっぽい気配があったので期待して待っていましたら案の定少し波が上がったようでした。これは行くしかありません。

2022年5月7日午後14:45の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

着いた当初はこんな感じで思ったより人も少なく、結構ワクワクしながらパドルアウトしました。

2022年5月7日午後15:55の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

しかし気づいたらいつの間にか周りのサーファーが増え、オンショアも強まり、ちょっとコンディションが悪化してきたので1時間で20本ほど乗り、上がることにしました。

おまけ:6年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2016年の今日はサザンビーチの波が良かったみたいですね。

写真を見てたらなんとなくこの日の波を思い出してきました。