湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年12月7日午前、茅ヶ崎パーク、ひざ~もも△、久々の波で人が多かった

2022年12月7日午前8:49の茅ヶ崎パーク

2022年12月7日午前8:49の茅ヶ崎パーク。風が弱く、波がきれいに整っていた。

2022年12月7日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 8:50~9:50
人数 最大周りに10名前後
テイクオフ回数 10回 人多くて乗りたい波の半分くらいしか取れなかった
波のサイズ ひざ~もも△
弱めの北風(風速2~3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+ソックス(足保護用)サーフキャップ

想定外の波が立ちました

うねりや波高が上がるという予報はあまり見られなかったので今日の海はノーマークだったのですが、朝起きて一応ライブカメラを開いて海面がうねっているのを発見し、これはもしかして?と思い、行ってみることにしました。

2022年12月7日午前8:48の茅ヶ崎パーク

この時間はスッキリと晴れていましたが、早朝は気温が非常に低かったのもあり、海面に気嵐が立ってましたね!

波は時折腰近くのサイズが割れる、ももサイズが中心のきれいな波でした。

2022年12月7日午前9:57の茅ヶ崎パーク

いかんせん人が多かったので、なかなか乗りたい波に乗れないこともありましたが、澄み切った空と海面の中でサーフィンできたことが非常に有益でした。

2022年12月7日午前9:57の茅ヶ崎パーク

浜辺でなぜか大声で歌っている人がいて、静かな海の雰囲気が少々壊されたのは残念でしたが、波や天気のコンディションは最高でした。

おまけ:前回の茅ヶ崎パーク

cloudio.hatenablog.jp

前回は11月中旬にここでサーフィンしましたが、この日も結構良い波でしたね。