湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年9月21日午前、茅ヶ崎パーク~ラチエン前、ひざ▼、一晩で消えた台風14号波

2022年9月21日午前8:38の茅ヶ崎パーク

2022年9月21日午前8:38の茅ヶ崎パーク

2022年9月21日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 8:40~9:30
人数 周りに5~6名 波数少ないのでその点は結構苦戦
テイクオフ回数 7回
波のサイズ ひざ▼
強めの北東風(風速5~6m/sくらい)ややサイドオフ
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+ロングタッパ

台風14号波 is over.

今回の台風14号は久しぶりに強烈なうねりを湘南にも届けてくれましたね!

昨日20日の夕方から日没までが最後のスウェルとなったみたいですが、仕事さえなければ私も行ってました(泣)

2022年9月21日午前9:33の茅ヶ崎ラチエン前

そこから一晩経ちましたらご覧の通り。ショートボードではテイクオフすらかなり困難なサイズです。私も当然ミッドレングスを持ち出してのサーフィンとなりました。

2022年9月21日午前9:33の茅ヶ崎パーク

見渡したらチーパーの方が良かったかな、、、とちょっと後悔しましたが、移動する時間ももったいないので諦めました。モリモリとうねりはやってくるのですが乗れるサイズの波が少なく、もうちょっと乗れればな~と思うのでした。

かくして波はいつもの湘南に戻ったのでした。

おまけ:過去の台風14号の波

cloudio.hatenablog.jp

一昨年の台風14号ですね。

前日の深酒が祟ってせっかくの波をあまり楽しめなかったようです。