湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

14日夕方、熱低スウェルが日没直前に急遽炸裂!?@茅ヶ崎

9月14日夕方17:50頃の茅ヶ崎パーク

9月14日夕方17:50頃の茅ヶ崎パーク。まだまだサーファーがうじゃうじゃいました

心配されていた台風16号は発生せずに、熱帯低気圧となって日本へ接近し始めました。

そのスウェルはノーマークでしたので、正直波は小さいと思っていました。

しかし、海に入ってみたら徐々に少しずつ大きくなり始める波。大潮満潮なのでいつもだったら波が割れなくなる状況なのですが、いい波がどんどんやってきたのでした。

私は例によって空いているラチエン前で良い波を求めて数本乗ったところで割れにくくなったのでパーク側へパドル移動しましたらじわじわとサイズアップし始めまして、とはいえ混んでいたのでスキを見て数本乗ったところで上がってしまいました。

9月14日夕方17:50頃の茅ヶ崎パークの夕焼け

本当はこの写真の100倍きれいな夕焼けだったのですが……

例によってサザンビーチで仕上げの数本乗って帰ろうかと思ってサザンビーチに着いてびっくり。そこには胸サイズの予想外のセットが到来していたのでした!

迷わずパドルアウトして、そこでも数本極上波を味わったところでいよいよ暗くなって波が見えにくくなり上がりました。

これは明日に期待ですね!!今日は早めに寝ます。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前→パーク→サザンビーチ
入水時間 16:50~18:10
人数 最大周りに10数名ほど 結構混雑
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ パーク:もも前後▼→サザンビーチ はら〜胸△
弱めの北東風サイドオフショア
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット ロングタッパ+トランクス