湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年3月11日昼、茅ヶ崎ラチエン前、くるぶし~すね▼▼、波小さすぎて前に進むのが激ムズ

2023年3月11日午後13:26の茅ヶ崎ラチエン前

2023年3月11日午後13:26の茅ヶ崎ラチエン前。うねりと言うよりかは潮の引きで割れた程度の波である。

2023年3月11日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 13:30~14:00
人数 周りに2名くらい 波小さいので気にならない
テイクオフ回数 10回
波のサイズ くるぶし~すね▼▼ ▼より波質悪いということで▼▼
弱めの南西風(風速3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル 薄手のフルスーツで行けました!

ここ数日は昼にぐっと潮が下がりますが

今日は3.11。東日本大震災から12年ですね。地震はいつ来てもおかしくないものですので、いつ南海トラフ巨大地震が来たとしても慌てず乗り越えられるよう準備しておきたものですね。

さて、季節は春が近づいてきました。今冬は寒さが厳しかったですが、そんな冬もようやく終わりを告げつつあります。

今週は大きなうねりは到来せず、平日にサーフィンには行かなかったですが、昨日金曜日はオンショアで風波が立っていたようです。

私も昼に行こうか迷いましたが、結局行きませんでした。

なので、波が小さいのは分かっていましたが、行くとしたら週末しかないので出撃です。

2023年3月11日午後13:26の茅ヶ崎ラチエン前

この写真で右側の泡波に乗っているサーファーが今日の波をよく表した1枚です。

この程度の波だと進むのが非常に困難で、進まない自転車にずっとまたがっているような感覚でかなりフラつきました。

30分で10本乗り、この日はこれ以上のサーフィンは望めないと諦めて切り上げました。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前の今日は白樺で入ってましたが、今日よりはあったみたいですね。

せめてこのくらいの波があってくれればまだ楽しめるのですけどね~。