湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年1月14日午前、茅ヶ崎白樺、胸セット肩▼、ドッ速い波&行き帰りの自転車が地獄!

2022年1月14日午前9:02の茅ヶ崎白樺

2022年1月14日午前9:02の茅ヶ崎白樺。右側の波の方が乗れてそうで多くのサーファーが集まっていた

2021年12月18日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 9:05~10:00
人数 最大周りに2~3名ほど 空いているピークで待った
テイクオフ回数 7回
波のサイズ 胸セット肩▼ 大きめのセットは乗れず
やや強めの北西風(風速4~5m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 4mmフル+サーフハット(防寒用)

冬場は低気圧の通過で波が上がる

一昨日から昨日にかけて冬将軍が日本列島を通過しましたが、その低気圧がもたらすウネリがここ湘南にも届いた模様です。

2022年1月14日午前9:03の茅ヶ崎白樺

昨日は南西風が8m/sほど吹いていたのでウィンドサーファーの出番でしたが、今日はサーファーの出番でしたね。朝方はまだ波が残っており、少しでも良い波に乗りたいと多くのサーファーがテイクオフを繰り返していました。

2022年1月14日午前10:04の茅ヶ崎白樺

波は胸から肩くらいまであり、大きめのセットはダンパーなので乗るのは困難でした。

なんとかワイドに崩れる波の端っこをとらえてテイクオフすれば多少走れるという波。とはいえオフショアにシェイプされた波は崩れ方が速く、思いっきりパドルしてテイクオフしないと乗り遅れる難しさがありました。

そして外は寒いです!!私はブーツの類いがどうしても好きじゃないのでギリギリまで履かずに粘っているのですが、今日の帰りの自転車は地獄でした。海の中は履かなくても全然平気ですが、帰りの自転車がつらいです。また、靴下でも履いて行こうかと思います。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前の1月17日です。ももサイズの波に長板でクルーズしていたようですが、やっぱり体の動かしにくい冬はこのように長い板でのんびり楽しみたいものですね。