湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年4月27日午前、茅ヶ崎白樺、腰前後▼~△、ショアブレイクだがまあまあGOOD♪

2023年4月27日午前8:42の茅ヶ崎白樺

2023年4月27日午前8:42の茅ヶ崎白樺。5分に1回くらいのペースでなんとか乗れるショアブレイクが到来した。

2023年4月27日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:45~9:40
人数 最大周りに2~3名
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 腰前後▼~△ 何本かアクション可な波あり
弱めの北東風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+PROS bonzer fin
ウエット 2mmフル+サーフキャップ ←やっぱ1時間で震える(T_T)

低気圧一過の波やいかに……?

昨日は例によって低気圧の南風爆風によるグシャグシャコンディションでしたね。

そこから低気圧が通過すれば風向きが変わってサーフィンに適した波になるといういつものパターンです。風向きは想定どおりだったのですが、

2023年4月27日午前8:41の茅ヶ崎白樺

波の方はぶっちゃけ「もうちょっとあっても良いんじゃない?」と思うほどの小ぶりサイズでした。とはいえ時折やってくる波に乗れているサーファーもおり、人も少ないので迷わずここをチョイスしました。

2023年4月27日午前9:46の茅ヶ崎白樺

結果、たま~にやってくる形の良い波であればそこそこ滑走できましたが、割りと捕まりがちもしくは割れない波でした。

とはいえ全然波が無い日に比べれば十分サーフィンと呼べることはできたと思うので、満足度は高い1ラウンドでした♪

で、やっぱりまだ水温は冷たいっす!周りのサーファーもラバーのフルスーツを着ていたのでジャージよりかはまだラバーの方が適しているのでしょう。

おまけ:足の裏切っちゃいました(T_T)

私はここら辺で入っているときは岩が多いせいかよく足の裏を切ってしまうことがあります。

前回足を切ったときの波日記↓

cloudio.hatenablog.jp

今回も油断してそこそこ深く切っちゃいました。今は絆創膏を4枚貼って傷を固定していますが、傷が塞がるまでは数日かかるでしょう。鬼滅の刃の鬼やX-MENのウルヴァリンのように切った瞬間に傷が塞がる人がちょっと羨ましく思ったりするのでした。