湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年11月14日午前、茅ヶ崎パーク、腰前後△、残り波をいただき!&結構寒い(T_T)

2022年11月14日午前8:53の茅ヶ崎パーク

2022年11月14日午前8:53の茅ヶ崎パーク。風は強かったが波はここが一番まともだった。

2022年11月14日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 8:55~9:30
人数 最大周りに5~6数名ほど 空いているピーク狙い
テイクオフ回数 7回
波のサイズ 腰前後△
強めの北東風(風速6~7m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)
ウエット 2mmフル そろそろ厚手のフルスーツじゃないとキツいかも

低気圧の影響で波が立つ!

さぁ、久しぶりに湘南茅ヶ崎にも波が立ちました!太平洋側に接近した低気圧の影響で昨日は南風オンショアでしたが、その風がオフショアに切り替わり、うねりが残るというサーファーには嬉しいパターン!

2022年11月14日午前9:33の茅ヶ崎パーク

慌てて出撃しまして、最初はサザンビーチや白樺を見ましたが、やはりここは地形が悪く、波のサイズはあれど、形が分厚すぎて楽しめなさそうでしたので、さらに移動しましてパークに入ることにしました。

2022年11月14日午前9:34の茅ヶ崎パーク

波はたまのセットではら~胸あるかな?というくらい。久しぶりのサイズアップに興奮しました。何本か良い波乗れましたが、上に下にターンして気持ちよくクルーズできました。

ただおそらく、明日にはこの波も消えちゃうんでしょうね~。儚いものです。

そして水温は温かいですが外気は強風もあって寒かったです!薄手のフルスーツじゃキツいです。シーガルの方も1名いましたけど寒かったはずです。あぁとうとう厚手のフルスーツの季節でしょうか……。

おまけ:前回のサイズアップ

cloudio.hatenablog.jp

前回の茅ヶ崎でサイズが上がった(とはいえモモコシサイズですが)のは、10日前の4日のこと。もうちょっと低気圧に期待したいですね~!!