湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年12月12日朝、茅ヶ崎チーパー、すね~ひざ▼、潮回りと風向きで朝がベスト!

2021年12月12日朝7:37の茅ヶ崎チーパー

2021年12月12日朝7:37の茅ヶ崎チーパー

2021年12月12日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:40~8:30
人数 最大周りに3~4名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼ 割れるピークが限られていた
弱めの北西風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

今日は早朝→午前で上げ潮&風向きオンショアと聞いて

三陸沖には冬らしい低気圧があるおかげで千葉方面は結構波があるみたいですが、ウネリの向きが湘南とは真逆なので、当然波が来るはずがありません。波のない日が続きます。

ただ、一縷の望みとしてなんとかサーフィンできそうなのが、早朝から午前中にかけて潮が大きく上がることと、朝はオフショアで昼から風速7メートルほどのオンショアになるとのことでした。

と、なれば朝早くに行くしかありません。土曜日に少々飲んでしまったので、重い体を引きずりながら装着しにくい厚手のフルスーツを身にまとうのでした。

2021年12月12日朝7:37の茅ヶ崎チーパー

朝の自転車は寒いです!手袋はあった方が良いですね。半分震えながら到着したのはチーパー。正直、思ったより波がありましたので、急いでパドルアウトです。

2021年12月12日朝8:35の茅ヶ崎チーパー

ただ、乗れるピークが思ったより狭かったので、最初は右往左往しながら乗れるピークを探し、結局堤防の側が乗れるということでそこで波を待ちました。

SUPが3~4名いたので、どうしても彼らが大きめの波に乗るとこちらは乗れなくなります。なのでそのSUPのサーファーが乗る方向とは逆へテイクオフしたり、スキを見てテイクオフしたりしてなんとか普通に乗れました。

結構満足したところで、周りの人も入れ替わってきたので上がることにしました。

2021年12月12日朝8:35の茅ヶ崎チーパー

冬のこういう朝日は本当に大好物です。キラッキラ輝く海面はずっと見ていられますね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

ちょうど1年前の今日の波ですね。鵠沼でサーフィンしていました。

人はいっぱいいましたが、まっすぐにしか進めないので、みんな一緒にひとつの波に乗れる平和な海でした。

と書いてあります(笑)。鵠沼らしい絵巻ですね。