湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年11月18日午前、鵠沼、すね以下▼、平日に入っておきたく半ば無理やりに

2022年11月18日午前8:51の鵠沼

2022年11月18日午前8:51の鵠沼。想像以上に波が無く思わず「うわっ」と声が出た。

2022年11月18日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 9:00~9:25
人数 周りに2~3名くらい
テイクオフ回数 7回
波のサイズ すね以下▼
弱めの北東風(風速3~4m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

今週は週末に期待できなさそうなので

前回の月曜日は思いのほか良い波が立ち、おかげさまで楽しめましたが、

cloudio.hatenablog.jp

火曜日以降はまったく波が無くなり、Windyを見ても週末に期待薄であることは必至なことがわかりました。

で、あればもう、少しでも空いている平日に少しでも入っておくのが得策というものです。湘南のラストホープたる鵠沼へクルマを走らせました。

2022年11月18日午前8:51の鵠沼

富士山は綺麗ですが波はありません。見た瞬間に「あ、これ30分で上がるな」と割り切り、ササッと入ってササッと上がってきました。

まぁ、入れるときに入るという行為自体が大事なんですと自分に言い聞かせながら。

2022年11月18日午前8:51の鵠沼のパノラマ写真

おまけ:サーフィンYouTubeはやっぱりPOV!

サーファーの皆さんはYouTubeをご覧になる方々多いと思うのですが、私は見ていて楽しいなと思うのがPOV(Point of View)、つまりサーファー視点の動画ですね。

他のサーファーがどうやって波を狙って波を取っているのかがこれが一番分かりますし臨場感もあります。別にトッププロじゃなくても海外の普通に上手なサーファーさんのPOV動画はいっぱいあります。


www.youtube.com

▲こちらはオーストラリアシドニーのNozさんのチャンネル。定期的にPOV動画をアップしています。波も毎回超グッドウェーブというわけではなく、平均的なサイズの波でエアーをガンガン決めているので見ていて爽快な動画でもあります。


www.youtube.com

▲こちらはハワイオアフ島のAidanさんのチャンネル。ロングボードとショートボードの両方でサーフィンされる方のようですが、動画が4Kなので映像がとても美しく、私はいつも全画面で見てうっとりしてます。


www.youtube.com

▲最後にプロサーファーのチャンネルも。こちらはあのジョン・ジョン・フローレンスの弟、ネイザン・フローレンスのチャンネルです。素人サーファーはおそらく乗るチャンスがないであろうタヒチのチョープーの波をPOVでお届けしてくれています!