湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年12月15日昼、茅ヶ崎白樺、ももたまに腰▼、分厚い波で滑走距離短し

2022年12月15日昼12:16の茅ヶ崎白樺

2022年12月15日昼12:16の茅ヶ崎白樺。入ったタイミングで徐々にオンショアが吹いてきた。

2022年12月15日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 12:20~12:50
人数 周りに1~2名
テイクオフ回数 7回 セット間隔長め
波のサイズ ももたまに腰▼
弱めの南風(風速2→4m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

南風爆風→翌日北風オフショアパターン

今週は前半には波がなかったのでずっと仕事だけしてましたが、水曜日になって急に南風が上がり、例によってオンショアグチャグチャ波になりました。

そして低気圧の通過に伴って風向きが変わることで波が整う、という湘南にありがちなパターンで乗れる波が到来しました。

2022年12月15日昼12:15の茅ヶ崎白樺

案外乗れそうな波が割れており、即決でパドルアウトでした。

いざテイクオフしてみると多少ボヨついていて乗りにくい感もあり、また地形のせいかしばらく走っていると波が消えるというタイプでしたので、爽快な大滑走!とは行けませんでしたが、ちょっぴりサイズはあったのでそこそこ楽しめました。

2022年12月15日昼12:50の茅ヶ崎白樺

上がる頃にはオンショアが多少強くなっておりました。明日もし波があればもう一度出撃したいと思っております!

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前のちょうど今日ですが鵠沼でサーフィンしていたみたいですね。

今シーズン初の厚手のフルスーツを着ました。水温はまだまだ温かいですが、気温が寒いので、もうこういう季節ですね。本格的な冬の到来です。

と書いてありますが、この年は暖かかったみたいですね。