湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年11月4日午前、茅ヶ崎チーパー、ひざ~もも▼、超久々にサイズちょいアップ

2022年11月4日午前9:54の茅ヶ崎チーパー

2022年11月4日午前9:54の茅ヶ崎チーパー。平日だが休日に挟まれた日だけあって人はどうしても多かった。

2022年11月4日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 8:45~9:50
人数 最大周りに10名前後
テイクオフ回数 10数回 後半はインサイドで波待ち
波のサイズ ひざ~もも▼
弱めの北東風(風速3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

茅ヶ崎に波が立ったのはいつぶりか?

ここ最近、茅ヶ崎に本当に波が立たず、先週なんかはまったく波がなくて平日に1回もサーフィン行かずに終わるというほど寂しい状況が続いていた湘南。

しかし!昨日3日に久しぶりのオンショアが吹き、翌朝にオフショアに切り替わるという絶好のタイミングが到来!これは逃さないわけにはいかないと、茅ヶ崎中のサーファーが海へと押しかけんばかりの賑わいとなりました。

2022年11月4日午前9:54の茅ヶ崎チーパー

波はご覧の通り力のないひざももサイズではありましたが、インサイドではショートボードでもサーフィンできていたようでした。

ミッドレングスを持ち出した私は、ミドルからインサイドの波を中心にねらい、なんとか満足行くほどのサーフィンをすることができました。

2022年11月4日午前8:42の茅ヶ崎チーパー

秋晴れのいい天気が続きます。前も言いましたけど今が一番気候的に最高ですね♪

あと1ヶ月もすれば自転車じゃ出撃できないくらい寒くなってしまうでしょうから。

2022年11月4日午前8:42の茅ヶ崎チーパー

これを書いているお昼の今現在は潮が上がってもう割れなくなってしまったようですが、明日明後日も潮の動きをみて乗れるタイミングがあるかもしれませんね。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前の2019年の今頃は、千葉に行っていたようです。

最近の千葉はすごく良い波みたいなので、行けるのであればもっと行きたいものですね~!