湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年11月10日午前、鵠沼、すね前後▼、テイクオフ後ギリ直進できるくらいの波

2022年11月10日午前8:39の鵠沼

2022年11月10日午前8:39の鵠沼。天気も気温も最高だが波がないとみんな言っていた(笑)

2022年11月10日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 8:45~9:15
人数 周りに6~7名くらい 鵠沼にしては少ない方
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね前後▼
ほぼ無風(風速0.1m/sくらい?)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

まだまだ波の無い日が続きます

先週の4日以降、茅ヶ崎はまともに波が無い状況がずっと続いてます。

cloudio.hatenablog.jp

やっぱり平日に入っておきたくて仕事前に鵠沼へサクッと行ってきました。

2022年11月10日午前8:39の鵠沼

さすがにここまで波が小さいと、さしもの鵠沼でも人は少なめになります。

ちょうど潮が引きに向かって動くタイミングでしたので、10本だけと決めて、駐車料金が420円に収まるように早めに乗って上がりました。

2022年11月10日午前8:39の鵠沼と富士山

朧げな富士山も綺麗です。いっとき冠雪してたのにすっかり溶けちゃいましたね。

おまけ:潮の満ち引きはなぜ起こる?

サーファーなら潮の満ち引きによって良い波を狙うのは日常的なことでしょう。

しかし、「なぜ潮の満ち引きが起こるのか?」についてきちんと説明できるサーファーは案外少ないのでは?ということで改めて調べてみました。

簡単にまとめますと、

  1. 潮の満ち引きは月と太陽の引力によって起こる
  2. 今日のように大潮の場合は、月と太陽の引力が一直線となり、海面がそれに引っ張られる。このイメージは下記画像がわかりやすい。
  3. なので日本が満潮のときは半周先の国(ハワイあたり?)は干潮となる

潮の満ち引きを解説した図

© ONE PUBLISHING

です。しかし実際は海底の摩擦などさまざまな要因で満ち引きのタイミングは少なからずズレます。そのために潮汐表を参照するのがベストでしょう。

※参考文献

潮汐(潮の満ち引き)がなぜ起こるの?

どうして海には満ち潮と引き潮があるの | 自然 | 科学なぜなぜ110番 | 科学 | 学研キッズネット