湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年9月16日午前、茅ヶ崎ラチエン前、もも前後△、台風14号波の前哨戦

2022年9月16日午前9:03の茅ヶ崎ラチエン前

2022年9月16日午前9:03の茅ヶ崎ラチエン前。お隣の試合会場よりも良い波割れてました。

2022年9月16日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 9:05~9:40
人数 周りに4~5名 セットはまとまって来るので待てば乗れる
テイクオフ回数 12回
波のサイズ もも前後△ レフトの波がイケてました
やや強めの東北東風(風速4~5m/sくらい)サイドオフ
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

台風14号フィーバーが始まりました

9月の台風シーズンらしく、ここ最近は多くの台風が発生していますね。

現在も台風14号が接近中となっております。

台風14号の進路図

Copyright (C) 2022 Weather Map Co., Ltd. All Rights Reserved. © Yahoo Japan

九州直撃コースなので、被害がないことを祈るばかりです。

また、明日~明後日はもうちょっとサイズアップが期待できそうなところです。

久しぶりにショートボードの出番となりますでしょうか?

2022年9月16日午前8:55の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

最初はここからチェックしたのですが、上げ潮タイムなのもあってインサイドでドッカーンと割れておしまいというイマイチそそらない波だったので東へ移動しました。

2022年9月16日午前9:45の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

パーク側ではJPSAのロングボードの試合がやっていましたので、その左側で入りました。風が左側から強く吹いているからか、レフトの波が良い感じ走れました。

2022年9月16日午前9:45の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

ショートボードだと、つかまって終わりな波でしたが、長板であれば1~2ターンは可能な良波でございましたよ。

2022年9月16日午前9:45の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

こちらが試合会場側ですが、正直波がなかったです。左側にした方が良かったんじゃないの?と思いました。

明日、明後日も期待できそうなので、しっかり準備して臨みたいと思います!

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

ちょうど1年前の今日ですね。

台風は来ておらず、今日よりはだいぶ小さい波だったようです。