湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年9月18日昼、茅ヶ崎サザンビーチ、胸~肩▼、誰一人としてまともに乗れず!

2022年9月18日午前9:37の茅ヶ崎サザンビーチ

2022年9月18日午前9:37の茅ヶ崎サザンビーチ。風に潰された波で乗るのは困難。

2022年9月18日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 9:40~10:10
人数 周りに1~2名ほど
テイクオフ回数 5回くらい
波のサイズ 胸~肩▼
やや強めの南東風(風速5~6m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)
ウエット トランクス+ロングタッパ

台風14号大接近中

波、エグいです。皆さん果敢にテイクオフしていますが、誰一人まともに乗れていません。正直落ち着くまで待ったほうが良いコンディションかもしれません。

2022年9月18日午前9:37の茅ヶ崎サザンビーチ

ほんの30分ほどでしたが、入っているうちにどんどん波が強くなってきたような気がしました。

2022年9月18日午前10:20の茅ヶ崎サザンビーチ

海の家も解体され、残っていたのはこの骨組みだけ。夏の賑わいが終わって静かになったサザンビーチも私は好きです。

おまけ:昨日の波

↑ツイートのとおり、昨日も入っていたのですが、初乗りしたボードの浮力が全然合ってなくて、ボードの上に座ると本当に胸の上あたりまでズブズブ沈むという恐ろしいまでの低浮力でした(T_T)。ショートボードって本当に繊細ですね。