湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年9月9日昼、茅ヶ崎白樺、ひざ△、無人ブレイクで30分10本サーフ♪

2022年9月9日昼12:30の茅ヶ崎白樺

2022年9月9日昼12:30の茅ヶ崎白樺。盛り土の裏側にひっそりと割れるブレイクがあった。

2022年9月9日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 12:00~12:30
人数 ピーク独占! 離れたところにもう1名程度
テイクオフ回数 10回 2人増えたので良いタイミングで撤収
波のサイズ ひざ△ 岸まで案外走れてびっくり
やや強めの東北東風(風速3~4m/sくらい)サイドオフ
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

今日は大潮なんです

波は小さいですが、今日は大潮で10:24が干潮という日。なのでちょっと早めにお昼休みを取って1ラウンド行ってきました。やっぱり平日に入っておきたいですものね。

2022年9月9日昼12:00の茅ヶ崎白樺

お隣りのポイントの方が波があるようですが、どうしてもあそこは人が多いのが嫌なのでやっぱりこっちです。引き潮波がまだギリギリ残っていました。

自分の見定めたピークには誰も入っていなかったので、飛び込むようにパドルアウトです。

2022年9月9日昼12:00の茅ヶ崎白樺

波は案外良くて、つかまることなる岸まで走れる波でした。このサイズなので長いボードでないと厳しいですが、十分遊べました。

今週は3回入れましたので、もう週末は大丈夫ですね。波も無さそうですし。

おまけ:当ブログの写真を他サイトで発見

あまりネガティブな話はこの場でしたくないのですが、たまたま検索していたら当ブログに掲載の私が撮影した写真が掲載されていたのを発見してしまいました。

見つけてしまった以上、黙っているのは嫌なのでメールにて削除依頼をお送りしましたが、どう反応されるか見守りたいと思います。

私も天気予報やWindyの画像を引用することありますが、必ずキャプションに著作権を明記します。そのくらいの配慮が欲しかったものです。