湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年6月13日午前、茅ヶ崎ラチエン前のちサザンビーチ、肩~頭▼、誰一人まともに乗れない波(T_T)

2023年6月13日午前8:54の茅ヶ崎ラチエン前

2023年6月13日午前8:54の茅ヶ崎ラチエン前。エグい波で誰もまともに乗れていなかった。

2023年6月13日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前~サザンビーチ
入水時間 8:55~10:20 途中移動あり
人数 最大周りに7~8名ほど ラチエン前はガラガラ
テイクオフ回数 5回
波のサイズ 肩~頭▼、サザンビーチは胸▼
弱めの北東風(風速2~3m/sほど)
ボード COLE AVISO FIREFLY 5'10" 18'3/4" 2'1/4" 27.13 L
フィン FUTURE FINS VECTOR II 438 QUAD 1
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

台風3号波MAX!

昨日は昨日で良い波だったのですが、今日は輪をかけてサイズアップしました。

しかし、波質自体は悪いです。ヨレており、ワイドに崩れるので非常に乗りにくい波でした。

2023年6月13日午前8:55の茅ヶ崎ラチエン前

波の崩れる音もすごく、どこからテイクオフすれば良いのかさっぱり見当付かない波です。なので人は少なかったですが、良い波に乗りたければ混んでいるおとなりパークを選ぶしかないという状況で、さすがに私はそこに突っ込む気はせず、ここをチョイスしました。

しかしまともにテイクオフするのは非常に困難で、入っている人全員が食われて散々な状況でした。セットの波はダックダイブが効かないくらいです(T_T)

2023年6月13日午前10:23の茅ヶ崎サザンビーチ

帰りがけにもう少しだけと、サザンビーチで2本だけ乗りましたが、ここもすぐ崩れてしまうあまり良くない波でした。今日まともな波だったのは大混雑のパークか裏パークだけでしたね。

また、大きい波ということで久しぶりにショートボードを引っ張り出してみましたが、普段から浮力のあるボードばかり乗っていたので、慣れるまでもっと乗り込む必要がありそうです。しばらくは腰サイズ以上あればこのショートボードで鍛錬したいと思います。

おまけ:前回のショートボード

cloudio.hatenablog.jp

前回、そのショートボードを使ったのは昨年の11月末日のこと。

湘南でショートボードが必要な日は本当に少ないのですが、もうちょっと乗りたいものですね。