湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年7月18日午前、茅ヶ崎白樺~ラチエン前~裏パーク、もも~腰▼、案外水温低くて途中から少し震え始めた

2022年7月18日午前10:15の茅ヶ崎ラチエン前

2022年7月18日午前10:15の茅ヶ崎ラチエン前。インサイドの地形が浅く、かなり速い波が崩れる。

2022年7月18日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺~ラチエン前~裏パーク
入水時間 9:47~12:00
人数 最大周りに4~5名 独占ピークもあり
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ もも~腰▼ ごくたまに腹サイズの波が到来
弱めの南西風(風速3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

ぶっちゃけ、もっと炸裂するかと思ってましたが、

毎度当たらない波情報をTwitterで配信し続けている当方ですが、

蓋を開けてみたらもも~腰サイズでしたね(´・ω・`)

しかし、遊ぶには十分すぎる波でしたので行ってきました。

2022年7月18日午前9:45の茅ヶ崎白樺

最初は白樺を見て、たまたま見ているときに波が崩れたのでこれは良い!と出てみたのですが、待てど暮せど波は来ずでした。

私は小さい波でも本数乗りたいタチですので、来ない波をじーっと待ち続けるほどの忍耐力もありません。ササッと見切りをつけて移動しました。

2022年7月18日午前11:38の茅ヶ崎ラチエン前

しばらく進んで久しぶりにラチエン前を見ましたら乗れそうな波が崩れていたので入ることにしました。

かなり速い波で、1/100スケールのパイプラインのような割れ方をするエグい波でしたが、ふっ飛ばされながらかなり楽しめました。

2022年7月18日午前12:09の茅ヶ崎裏パーク

ひととおり遊んで帰ろうかと思いましたが、帰りがけに裏パークを見ましたら波があるのに人が少ないピークがあり、3本だけと決めてちょっとだけ遊んできました。ちょっと変わった地形で思ったより長く乗れる楽しい波でした。探せばこういう空いてるピークってあるものです。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年のちょうど今日もラチエン前で入っていたみたいですね!

潮の動きが小さく、思ったより波が立たなかったようです。