湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年9月16日朝、茅ヶ崎チーパー、すね~ひざ▼、トロいけど空いてるピークで愉しむ

2021年9月16日7:02の茅ヶ崎チーパー

2021年9月16日7:02の茅ヶ崎チーパー。オフショアが強く、テイクオフに難儀した。

2021年9月16日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:05~7:55
人数 最大周りに2名ほど 後半はピーク独占♪ 
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼ 分厚い&トロトロのロング向け
強めの北東風(風速5m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ

最近は朝に引き潮なので

晩夏です。最高気温が30℃近くに達する日もありますが、朝は涼しく、さすがにタッパがないと寒い季節になってきました。

最近は朝に引き潮なので、仕事前の1ラウンドがしやすく助かってます(笑)。

2021年9月16日の潮汐表

©釣り情報Gman.jp 2021年

干潮時で48cmと引きはまあまあですが、そこそこ波が立ちそうだったので、やはりこの時間狙いです。

2021年9月16日朝7:01の茅ヶ崎チーパー

最近行ってなかったチーパーを見てみましたら良い感じに割れてましたので速攻で入水決定です。しかし人多いですね。

この左側の空いているピークで入ったのですが、ピーク探しに少し手こずりまして、しばらくしてチーパーの杭の刺さっている辺りでようやく乗れそうなピークを見つけられました。

そのピークで後半に本数を稼げまして、楽しめたところで上がりました。気持ちのいい朝でしたね!

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前のちょうど今日の波です。サザンビーチで見てイマイチだったのでパークを見たらそこそこ楽しめたようですね。