湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年8月20日朝、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、すね前後▼、若干地形が悪化した様子

2021年8月20日朝7:11の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年8月20日朝7:11の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。極小だがなんとかできそうだった。

2021年8月20日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 7:10~8:00
人数 周りに1~2名ほど ほぼピーク独占
テイクオフ回数 15回
波のサイズ すね前後▼
弱めの南西風(風速3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ラッシュガード+サーフキャップ

今週は行けてなかったのでひとまず出撃

今週はなかなか波のいい日が無かったように見えますが、ちょっとでも波のあるタイミングに入っておきたかったので、朝の散歩がてら行ってきました。

最近はサザンビーチ周辺に入っていなかったので少し割れていたのもあって久しぶりに入ってみました。

2021年8月20日朝8:04の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

そうしましたら急に浅くなる箇所があったり、インサイドが深めだったり、リップカレントが思ったより強かったりと、地形が少々悪化しているように思えました。

とはいえ長いボードがあれば泡波でインサイドまで走れるので、その調子で15本ほど楽しんで上がりました。

ここしばらくはウネリアップが期待できなさそうですね。ただ、明日から大潮になるので動くタイミングが狙い目かもしれません。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

4年前の今日です。鵠沼でも極小波だったみたいですね。フィンレスサーフィンを最近やっていないので、この小波のタイミングで久しぶりにやってみようと思います。