湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年5月14日朝、茅ヶ崎西浜~サザンビーチ周辺、もも前後▼、引き潮がもうちょい早ければ、、、

2021年5月14日朝8:06の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年5月14日朝8:06の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。このくらいの時間から波数がそこそこ増えました。

2021年5月14日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜~サザンビーチ周辺
入水時間 7:00~8:05
人数 最大周りに6~7名ほど 西浜は人のいないピークを狙う
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ もも前後▼ 西浜はワイド、サザンビーチ周辺は厚め
ごく弱めの北東風(風速0.5m~1mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 2mmフル+サーフハット

最初は西浜に入りましたが、

2021年5月14日朝7:38の茅ヶ崎西浜

昨日の夕方は鵠沼で胸~肩サイズくらいまで上がったみたいですね。

なので今日の茅ヶ崎にも少しは波が残っているかもという淡い期待を抱いて出撃しましたが、期待していた白樺あたりはまだフラットでした。

なので一旦西浜に入ることにしました。写真の左側のピークは20名以上のサーファーが集結しており、1つの波に5名以上が一斉にテイクオフするありさま。さすがにしんどかったので、私は右側の人はいない波はワイドなピークを選んで入りました。

そのワイドな波は食われてしまうので、その前後のミドルサイズの波を選んでなんとか細々と10本ほど乗りました。

サザンビーチ~白樺周辺を再チェック

そこからどうしても白樺辺りが気になりはじめまして、上がってチェックしました。

2021年5月14日朝8:05の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

そうしましたらそこそこ割れておりまして、残り時間は少ないけど数本乗れればと思いササッと入りました。

西浜に比べれば厚めですが、波のパワー自体はそこそこあり、結構楽しめました。

引き潮の時間が今日もお昼頃なので、この時間はまだ満潮タプタプなんですよね。この潮の引く時間がもうちょっと早ければ、、、と後ろ髪を引かれながら海をあとにしたのでした。

おまけ:6年前の今日の波 

cloudio.hatenablog.jp

今日は6年前の2015年5月の波。この日は周りのサーファーがトランクス&タッパーで入っていたのを目撃し、真似してみたらすげぇ水が冷たかった、という話です。

だんだんと暖かくなってきましたので、そろそろフルスーツから脱却できるかもしれませんね。次回はロンスプで入ってみようと思いました。