湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年9月5日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、すね~ひざ▼、大潮の引き時間を狙う

2021年9月5日昼11:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年9月5日昼11:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。一旦泡波になってそこから乗りしろを探すという波でした。

2021年9月5日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 11:20~12:10
人数 最大周りに3~4名ほど スクール日和
テイクオフ回数 30回くらい 波数はあるので好きなだけ乗れた
波のサイズ すね~ひざ▼ たまにちょっと大きめの波到来
弱めの北東風(風速3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

壊滅的に波のない茅ヶ崎

波がない日が続きます、、、。今週はウィークデーに1回もサーフィンしてません。本当にウネリが来ないんです。

時間のある方は千葉とかに遠征するのでしょうけど、仕事と並行しているサラリーマンサーファーはおいそれとお出かけできないんですよね。湘南に波が来る瞬間を狙うしかありません。

2021年9月5日昼11:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

せめてもの救いとして今日が大潮であってくれたことです。

しかし、真夏ほどの大きな潮の動きはなく、干潮時でも潮位が27cm。先月はこの潮位がマイナスに食い込む日もあるくらいでしたから、季節が移り変わって満ち引きが緩んだことが伺えます。

とはいえウネリが無い日にはこうして潮の引きに頼るしかありません。が、今回の引き潮ではひざサイズの波でなんとか遊ぶという結果に終わりました。まぁ、ひざサイズでも波があるだけ御の字ですが。

朝が肌寒かったので、ロンスプ着て行きましたが暑かったです。トランクスとラッシュガードでも全然行けたと思いました。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日は台風スウェルがヒットしていたみたいです。台風シーズンはそろそろだと思うのですけど、兆しが見えないですね~!